2022/09/19 04:45

本日 SHOPオリジナルブランドとして

秋田銀線細工  五劫~Gokouをリリース致しました✨


オープンして1年5ヶ月。

オリジナルアイテムは秋田在住アーティスト MufAさんとのコラボTーSHIRTS❣️

そしてつい先日の秋田ナマハゲ協会さんとBIBさんとでつくったBBQ専用エプロン💖

そして今回はSHOPブランドとして 秋田銀線細工 五劫

~Gokou を遂にリリース致しました!!

シルバージュエリーとの付き合いは長く最初はアパレル会社に勤めていた頃  ロスからA&Gというブランドと契約。その時はプレス・セールスプロモーションとしてファッション誌やSHOPでのPOPUPでかなり話題になりました。当時はクロムハーツからプレスをやっていたジャスティスデービスがA&Gのプレスとしてデザイナーと来日。当時 東京・大阪等でイベントを行い大盛況でした。

A&Gに感化され、その後決定的に惹かれたのはガボールのカタログ⚡⚡⚡自分の中では美術品のカタログかよと思わせるくらい素晴らしい出来でした✨

その後 独立してお店を起ち上げたとき

ストーンズのキースリチャーズのクレイジーピッグのスカルリングやグレートフロッグ、レザース&トレジジャース、国内ではデフブリードなどかなりコアなブランドを取り扱い、GACKTさんなどミュージシャンの方々も身に着けてくれていました。

取り扱っていたブランド以外でもシルバージュエリーは今も好きでお店も回っていますw!

長くなりましたが それくらいシルバーは好きで

風と地の吾を立ち上げるときもメンズレディースのアクセ・ジュエリーはマストと思っていました。

秋田にAターンしてブランドを考えたときハイ ジュエリーをやる意味はあるのか、秋田でやるならなんだろうと思っていたときに、7~8年位前 秋田銀線細工との出会いがありました。

これかと思いましたが、なかなか自分が思うような銀線細工どの出会いがなく お店がオープンして1年が過ぎてゆきました。

SNSで偶然 銀線細工を目にした時 ビビビッと⚡⚡⚡

それからは早かった気がしますww

『今日よりももっと面白い明日を創造する』職人team KRAFTDORFの皆様ともお会いし、銀線細工×蒔絵リングを取り扱いも出来ました。

そしてお店には銀線細工×蒔絵リング、蒔絵グラスと共に、今回正式にリリースした秋田銀線細工 五劫✨

Aターンしてから10年は経ちますが、やっと出会えた今は県内はもとより県外、国外へも提案していければと思います。

風と地の吾

shopオリジナルブランド

五 劫∼Gokou


江戸初期 鉱山の開発とともに発展した秋田銀線細工。
秋田の伝統工芸として秋田銀線細工を
過去~現在~未来へと紡いでゆきたい。


五劫とは 三千年に一度、天女が舞い降りて羽衣で岩をこする。
この岩が擦り切れてなくなるまでにかかる時間が『一劫』

それが五つもあるのだから、とてつもなく長い時間。
過去・現在 未来永劫 受け継がれてほしいという願いを込めて。

リング4型 ペンダント3型 バングル1型

でございます。

リングは店頭でお申し込みの際は実際にお測りさせて頂きます。

メイルオーダーのお客様はメモ欄にご注文号数を記載してお申し込み下さいませ。

これからSHOPブランドとして 皆様へご提案してまいります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


風と地の吾

鷲谷 嘉徳

スタッフ一同